SSブログ

ドローン、原発上空も規制なのか!? [ドローン]

菅義偉官房長官は27日の記者会見でついに、
原子力発電所もドローンの飛行規制範囲に含める検討していると言ってましたね。

既に、総理大臣官邸(首相官邸)や国会などの上空にドローンが飛行することを禁止するということを、
言っていましたが、
どこまでがドローンの飛行規制になっていくのか、考え物です。


ドローンの飛行規制の新法は、「ドローン飛行禁止法案」というらしいです。


自民党や公明党、民主党も、この法案に賛成するらしく、
29日にも議員立法として今国会に提出されるそうで、

民主党は規制対象施設に原発上空を求めているらしいです。


また、法案が成立した後でも、規制対象施設の検討などを行って、
必要があれば規制対象の対象施設となるみたいです。

何か起きるたびに、どんどん規制対象の施設が加わって、規制が多いために、



日本ではドローンが普及しなくなったりしたら嫌ですね。



ドローンは、無人の航空機全般のことです。
現在は小型化、低価格化により、一般での活用ができるようになったかわりに、
いろいろな問題の発生が考えられるようになりました。

悪意ある使用者による盗撮や、操縦ミスによる事故ですね。またテロへの懸念もありますね。

ただ、使い方の問題なだけで、問題の発生を規制によって防ぐだけでは、技術は廃れしまう気がするので


どうやったら対処できるのかを、規制以外の方法で考えていくことが重要なのではないでしょうか。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。